884雑記

雑記や音楽を聴いた感想などを述べます。

24/1/25(木)日記。何もしないでのほほんと過ごすこと。

こんばんは。風が冷たく強かった本日でございます。

 

今年2024年は皆さんいかがお過ごしでしょうか。

ここ最近の世相や世間の空気は自然災害でのダメージで暗かったりや社会的な物事にも大きなうねりが起きているこの頃ですね。

そんな中で暗いムードや大きなうねりに振り回されたり流されないように自分を保つことに徹しているところです。

 

そんな訳で今日は最近のマイブームやムードをゆるっとお話ししたいと思います。

 

最近の私は時間を無為に過ごしています。

その中でのほほん、まったり、適当に時を過ごすということを意識の中にインストールさせている最中です。

どういうことかと言うと

色々な要素はあると思うんですけど、下手に動いて行動をしようとしないこと、つまり何かしようとしないことです。

行き着くところだと何もしないということになります。

総合して合わせますと、

無為で何もしないということを意識的にするのほほんな人になろうと言うわけです。

これまでの生活を振り返るとこんな所に行き着くとは思いもよらなかったです。

 

何故こういうマイブームが起こってるかと言うと

欲しいものを積極的に手にいれるために逆説的に何もしないというところを目指そうになりました。

欲しいものがあります。

具体的に言うと新しい車が欲しいのです。

居住地からして車のない生活は考えられないのですが今現在、乗ってる車が15年を過ぎ20万km以上の走行距離なので後2年くらいの間で欲しいなという気運になりました。

そのためにはお金が必要になってきます。

元々は浪費家である分は使ってしまうタイプで具体的な枝葉だったり小手先のテクニックではどうにもならないくらいの感じだったのでもっと根本的なマインドセットの書き換えが必要だったのです。

 

そこで私的に近年出会っていた「何もしない」や「のほほんと過ごす」というヒントに白羽の矢が立ちました。

まず何もしないとは〇〇をしないということになります。

これは例えばで言うと、

 ・お金を使わない

 ・食べすぎない

 ・動きすぎない

とかがあります。

何もしないというと否定的な感覚に受ける方もいらっしゃると思いますが私は何もしないを肯定的に捉えます。

結果的には〇〇をしなかったことにより恩恵を受けることになります。

先に例を挙げた3つの結果からすると浮き彫りです。

 

お金を使わなかったら→貯まる

食べ過ぎなかったら→痩せる

動きすぎなかったら→費やされる予定のエネルギーが補充される

 

という結果を得ることができるでしょう。

何もしないということは何気に利点があることに気付かされて何もしないことは意外といいことであるという価値変換が起こりました。

なので何もしないのです。

 

そんな中でその何もしないということを補完するサポート役にのほほんと過ごすがあります。

のほほんと過ごすということは何もしないと相性がいいのです。

自分の場合は以前は休日になり何かしなきゃと焦りにも似たような感覚で時間を過ごしていたような振り返りなのですがそれはのほほんの規範とは対岸にあるような意識だと思います。

のほほんにはゆっくりとペースを落としダウンシフトする方向性が大いに含まれていますね。

常に平素な感じで波も立たせない感じで。

 

「何もしないでのほほんと過ごすこと」

 

今月1ヶ月のうち直近10日くらいでのマインドセットでの話ですけど私は向いているかもと思う気がしてきました。

何故なら三日坊主が避けられたが大きいです。

本当に気が変わりやすい性格だし頭で考えてること、口に出すことば、行動が大体すべて一致しない感じなので10日は何もしなくてのほほんと過ごせたのが自信になりました。

 

まとまりのない話になってきましたが

この先しばらく続いていく話だと思うので経過は気が向いたら書いていこうかと思います。

本当に気が向いたらで。

 

では皆さま明日も元気にお過ごしください。